
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2014 おやつCS関東

先に言っておくと惨敗です

チームはぱるふぁん(シューゲイザー)、しみでぃ(黒緑速攻)、とーあ(黒単)の3人でした。
しみでぃ君は当日メンバーが一人寝坊してしまったのでその代打。助かりました。

レシピは
4 x 特攻人形ジェニー
2 x 学校男
3 x 爆弾魔 タイガマイト
4 x 西部人形ザビ・バレル
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x ファンタズム・クラッチ
3 x 邪魂創世
4 x 魔狼月下城の咆哮
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 地獄門デス・ゲート
3 x 魔天降臨
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX

ここから学校2とバトウ1をローズキャッスルに。ちなみにこの変更大失敗でした。

自分が前シーズンに使っていたデッキからしてデアリガズのシューゲイザーが一番合っているのかなと思ってたんですが、シューゲイザーで一番デッキパワーの高い構築がアシッドを用いたものであり、アシッド絡みで打点を増やしていく展開がアポカリプス・デイやスパークの飛び交う環境に致命的にマッチしていないと感じていました。そこでアシッド無しでプリン等をを採って早めに殴りに行く構築を試していたんですが、結局最後まで纏まらない上に同型でのミランダカモンを引いた方が勝つ展開に嫌気が差してデアリ系統は諦めました。

ちょっと間が空いて忘れかけですが以下対戦結果

一回戦 VSシータ刃鬼 先攻 ✕
序盤のハンデスの返しに社を持たれていて非常に不味い展開になるものの、Nが出てこず(もしかしたら入ってなかったのかもしれない)追加のハンデスと魔天を警戒しているのか7,8マナ付近からあまり伸ばさずにパクリオなどを繰り出してくる対戦相手。
並べた永遠と小型を月下で消したりしているうちに相手の山が残り僅かになり、永遠プロメテウスの場にエクスダイハードを追加して殴りに来たところに地獄門が2枚トリガー、場にいたガンヴィートが覚醒してターンが回ってくるも残り時間僅か…。魔天撃って相手のマナを0にして安全を確保、マイトの相打ちとガンヴィートの効果で場を飛ばしてシールド割りに行くもタイムアップ、盾差負け。

チーム○○✕

二回戦 VSデアリシューゲイザー 後攻 ○
ハンデスデッキなのを確認してブーストせずにジェニーから入って来る相手に対してバレルからトップの創世をプレイ。一体目のグレンモルトをクラッチで落とし、数ターン後の2体目のグレンモルトを再びクラッチで破壊。ここで相手の手札が尽きたのでバトウ+シャチホコで縛って最終的に時間がまずくなってきたあたりで2ターンかけて殴り切るためにシャチホコでパンチ。返しはアシッドが出てきただけだったので魔天プレイ、ダイレクトアタックを防ぐためにアシッドでマイトをブロックしなければいけなくなったため相手が投了して勝ち。

チーム○✕○

三回戦 VSミステリーキューブ 後攻?(忘れました)✕
3t目にブーストされなかったものの、こちらの手にはハンデスがバレル1枚だけとローズ×2、月下×2で非常にマズイ。7マナ手前で出した勝利リュウセイをバーストで飛ばされて返しの手札が魔天特攻とホール、相手の手札は2枚。恐らく次のターンはサイクリカで墓地にはバーストがあるのでホールは意味なし、魔天はマナにミラクルがあるので撃てず特攻プレイ。サイクリカ撃ちぬいたものの、返しにアマテ転プロでサイクリカ経由してヴィルヘルム。アド差が開いてしまい、月下も全部引ききってしまったためノートリガーでヴィルヘルム2体に殴りきられて負け。

チーム✕✕✕

四回戦 VS黒単 後攻 ✕
相手ローズ→ローズに対してこっちはローズ→マイト。先に勝利リュウセイ出されてホール止められたので追加でハンデス、相手は手札使いきってリバイヴから特攻回収してヴォルグ。返しに月下でリュウセイを消すかミカドディアスで2体を飛ばすかの選択でディアスをチョイス。結局相手のトップが唯一除去プラス打点が残ってしまうミカドホール、ディアスを勝利ガイアールで消されてリュウセイヴォルグでブレイク。トリガーもクラッチもなしでサンドバッグ負け。

チーム✕✕✕
敗退確定したのでここでドロップしました。
ローズの構築ミスがホントに悔しかったです。終わった後にあれだけ後悔したの久しぶりかも。

CS終わったらもう黒単なんか使わないかなと思ってたんですが、悔しかったので組み直した結果こんな感じに。マイトのスレイヤーは強い場面もあるけれど、キューブ相手にやっぱりピーピングでのハンデスを行いたい場面も多いので解体いるかなと思います。
4 x 特攻人形ジェニー
2 x ゴースト・タッチ
4 x 西部人形ザビ・バレル
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 邪魂創世
3 x ファンタズム・クラッチ
3 x 解体人形ジェニー
1 x 龍神ヘヴィ
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 魔狼月下城の咆哮
3 x 地獄門デス・ゲート
3 x 魔天降臨
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX

CS終わった後はえじまぶぅぱるふぁんぼこPあらしょーで焼肉行きました。うまかったです。


2014-08-23 : 大会レポ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とーあ

Author:とーあ
名古屋でデュエルマスターズやってる大学生です

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
