
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

赤黒緑ガイギンガ

お久

ガイギンガより先にサイクリカ集めてずっとキューブ使ってたら、なんとかCSでいい感じのレシピ上がってたのでそれをベースに。

『デアリガイギンガ』
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 解体人形ジェニー
1 x カモン・ピッピー
1 x 次元流の豪力
2 x 鳴動するギガ・ホーン
3 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 龍覇 グレンモルト
3 x 超次元ガイアール・ホール
4 x 地獄門デス・ゲート
1 x 破壊と誕生の神殿
2 x 未知なる弾丸 リュウセイ

2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

ブーストジェニーオチャッピィと制限カードあたりは説明いらないかなと思います。

〈鳴動するギガ・ホーン〉
サーチカード。割と引いたカードで何とかするっていう意識のデッキだけど、やっぱりグレンモルトあるなしじゃ全然違うのでその辺りの振れ幅を抑えるために。あと弾丸リュウセイをそんなに厚く取ってるわけじゃないので、必要なタイミングで投げるためにって意味もあります。

〈 腐敗無頼トリプルマウス〉
個人的にブーストの直後のタイミングで一番引きたいカード。グレンモルトミラーになった時、手札を投げ捨ててブーストから先にガイギンガを投げると、オチャッピィのSBなどから返しにガイギンガ龍解で殴り返されてハンドが無い分立て直せず…ってのが負け筋の一つとしてあります。当然そうならないように打点に余裕を持ってからの龍解を狙う事になるんですけど、場にカードを展開する=手札が少なくなるということなのでそこ突くのが狙いです。ミラーは除去とハンデスを中途半端に行うよりも、相手の動きに応じてどちらかを徹底的に遂行したほうが感触が良かったのでジェニーに重ねるハンデスとして有用だと思います。

〈超次元ボルシャックホール〉
盤面制圧用のホール。ガイアールホールと違ってプリンも出せるので唯我独尊を視野に入れていくことも結構あります。ジェニー出された時に5マナ圏のカードを複数握りこみたい面も考慮した枚数。

〈超次元ガイアールホール〉
前環境のシューゲイザーから使ってましたが、キルリュウセイの4打点を1枚で生成出来るホール。グレンモルト引かない時はもちろん、上述の打点に余裕を持たせたい都合ミラーでも余裕があれば使いたいカードです。ただ、7月頭現在でミラーとその対抗デッキである魔狼系黒コントロールによるハンデスが飛び交う環境にシフトしてきているため、6マナは手札消費的な面で響く事を考慮し3枚に留めました。

〈地獄門デス・ゲート〉
このデッキ唯一の除去トリガー…ですが、正直4枚でそんなにトリガーは期待できないので基本的に手撃ち用です。墓地にあるカードと相手の返しに出てきそうなカードの兼ね合いではホールよりこちらを優先して握りこむ場面もあります。マナに置くときは本当に不要か一番良く考えるべきカードでしょう。

〈未知なる弾丸リュウセイ〉
低速デッキにおけるトリガーストップからのカウンターの芽を摘むカード。元々3枚からスタートしたんですが、ミラーとハンデスコントロールが増えてきていると感じ、そのあたりのデッキには効果が薄いため必要なときは上記ギガホーンのサーチで補おうという枚数に。

次元枠は余りがあればガイバーン欲しいですし実際9枚入れていいなら採用してます。もしボルシャックホール抜くことがあればプリンと入れ替えになるかなと。ちなみにこのレシピだと、少なくとも僕はガイギンガの2枚目を詰めの打点やスパークのすり抜けとして結構な頻度で使うので、ガイギンガ1ガイバーン1という形はありえないと思います。

対戦してて面倒だなぁと感じるのは先攻取られた時の墓地と、魔狼月下が入ってるハンデス系統ですかね。

シューゲイザー含めてこのカラーリングのガイギンガはかなり対策張られ始めてるので、今後構築から変えていかないといけないかもしれません。


2014-07-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とーあ

Author:とーあ
名古屋でデュエルマスターズやってる大学生です

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
